現在、HP制作会社によっては、初期費用が~5万円程度のホームページ制作プランがあるところもあります。
いわゆる「格安(激安)ホームページ制作」と呼ばれるものですね。
ホームページの料金(初期費用や管理費)が安いというのはとても魅力的ですので、利用されている先生や、利用を検討されている先生も多いと思います。
ただ、いくら格安・激安でも、
では、やはり悲しいですよね。
そこで今回は、「格安ホームページを使う前に知っておきたい3つのスキル」をご紹介したいと思います。
ホームページを制作する時に気になるポイントとして、「デザイン」があると思います。
多くの場合、格安・激安のホームページは、デザインがテンプレートになっています。
いくつかあるデザインテンプレートの中から選ぶ、というイメージです。
業者やプランによっていろいろなデザインがありますが、基本的にデザインの部分では、そこまで集客力に差はつきません。
先生ご自身で見て、「綺麗なデザインだな」と思えればOKです。
(極論すれば、見栄えが素人っぽくなければ大丈夫です)
ただ、先生も既にご存知かと思いますが、「デザインが綺麗」だけでは、集客力が高いホームページにはなりません。
やはり、デザイン以外の要素にも、抑えるべきポイントがあるのです。
考え方としては、「ホームページを作成する=お店を作る」ようなイメージを持っていただくと分かりやすいと思います。
外見が綺麗なお店を作れば繁盛するか?といえば、そうではないですよね。
残念ながら、外見(デザイン)が綺麗でも、繁盛していないお店はたくさんあります。
逆に、外見はそこそこでも繁盛しているお店、もあります。
ホームページ作成も、これと同じです。
(下記の記事も参考になるかと思います。
>> デザインが綺麗なHPが集客できない理由と、改善のための5ステップ)
格安・激安ホームページでも、しっかりしたスキルをもって制作すれば、集客できるホームページを作ることは可能です。
そのためには、次のようなスキルが必要になってきます。
一つ目は、「マーケティングスキル」です。
お店を作ることで言えば、「市場調査」「競合調査」を行うことです。
ホームページ制作においては、
の2つの調査を行う必要があります。
ネット集客では、「どんなテーマ(ジャンル)のHPを作るか?」というのは非常に重要なポイントになります。
激戦のテーマだと、いくら頑張っても成果が出ないことがあります。
逆に、そこまでネットに詳しくなくても、ライバルが少なければ簡単に勝つこともできます。
この、市場にいるライバルの状況を見極めるのが「キーワード選定」と「ライバルチェック」の役割です。
詳しくは、下記の記事をご参照ください。
>> キーワード選定の参考記事はこちら
>> ライバルチェックの参考記事はこちら
二つ目は、「ライティングスキル(文章作成スキル)」です。
ホームページの集客力は、この「文章」で大きな差がつきます。
ライティング(文章作成)のポイントはいくつかありますが、代表的なポイントをいくつかピックアップして、下記の記事にまとめています。
ぜひご参照いただければ幸いです。
三つ目は、「アクセスアップスキル」です。
ホームページは、例えてみればお店のようなものなので、作っただけではほとんど集客できません。
(お店を建てて、何も宣伝していないようなイメージです。)
ホームページを作ったら、お客様に見てもらわなければいけません。
そのために必要なのが、アクセスアップスキルです。
士業のネット集客の代表的なアクセスアップ手法としては、
の2つがあります。
それぞれにメリット・デメリットがありますので、それを理解して、お互いの強みを活かせるように活用していくのがポイントになります。
なお、SEOをネット集客業者に依頼する時には、【SEO業者の選び方:3つのポイント】もご参照頂ければ幸いです。
「格安・激安のホームページ制作プランだと、集客効果が低いのでしょうか?」というようなご相談を頂くこともありますが、決してそんなことはありません。
先ほどご紹介した、
の3つのスキルがあれば、集客できるホームページを作ることも十分に可能です。
このブログでも、士業向けネット集客情報を随時配信していますので、ご参照いただければ嬉しく思います。
参考になれば幸いです。