2014年10月9日 | 成功思考法

今すぐお気に入りに登録したい!マインドマップソフト19個まとめ

ブックマークしておきたいマインドマップ作成ソフトを、19個ご紹介させて頂きます。

マインドマップは、アイデアをまとめたり、ヒラメキを得るのにとても便利で、私もMindjetというツールを使っています。

無料で使えるフリーソフトから、より高機能な有料のソフトまで集めていますので、あなたにとって使いやすいマインドマップツールを見つけてみてください。

1.iMindMap(マインドマップの生みの親、トニー・ブザン)

マインドマップの生みの親、トニー・ブザン発祥のマインドマップソフトです。

トニー・ブザンは多くの書籍も出しているので、ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

スマートフォンで使えるアプリもあるので、出先でも使えるのが魅力的です。

7日間の無料トライアル期間がありますので、まずは使ってみて、操作性などを確かめてみるとよいでしょう。

トニー・ブザンから、マインドマップの公認トレーニングも提供されているので、マインドマップを極めたい方は必見です。

なお、使い方の解説サイトがありましたので、以下にご紹介させて頂きます。

iMindMap
アプリはこちら
iMindMapの使い方解説サイト

2.EasyStep – ソーシャル図解マップ作成オンラインツール

オンラインでマインドマップを作成できるフリーソフトです。

作成したマインドマップを、自分のブログやHPに貼り付けたりすることもできます。

日本語に対応しているので、安心して使えます。

EasyStep

3.mindmeister

無料のマインドマップツールの中では、とても有名です。

もともとは英語版だけでしたが、現在は日本語版もあります。

非常に多いアイコンを使えるのが魅力的です。

mindmeister
アプリはこちら

4.XMind

歴史が長く、愛用者が多いマインドマップソフトです。

シンプルなものから複雑なものまで、直感的に作成できます。

無料版は、テクニカルサポートの対象外になりますが、期限なく使えます。

XMind

5.Mindjet

このマインドマップソフトは、私も使っています。

ショートカットキーが使いやすく、とても便利で快適にマインドマップを作成できます。

通常のマインドマップはもちろん、「組織図」や「ビジネス計画」など、マインドマップの各種テンプレートが豊富に揃っているので、作成にかかる時間を節約できて助かっています。

アプリもあるので、移動中でもアイデアをメモできます。

Mindjet
アプリはこちら

6.Mind42

オンラインで使える、マインドマップのフリーソフトです。

外部へのリンクを貼ったり、Flickrの画像を貼り付けたりできます。

Mind42

7.Mindmaple

タスク管理機能なども付いている、マインドマップソフトです。

無料で使えます。

Mindmaple
アプリはこちら
Mindmapleの使い方解説サイト

8.bubbl.us

サクッと簡単なマインドマップを作成するのに便利な、フリーソフトです。

ノード(項目)を削除した時、爆発するエフェクトが付いているので、操作するのが面白いです。

オンラインで使えます。

bubbl.us

9.Coggle

無料のマインドマップフリーソフトです。

PDFや画像でのエクスポートも可能ですので、保存して後で見直すのも簡単です。

Coggle

10.MindNode

自分のブログやHPに、作ったマインドマップを貼り付けることができます。

WindowsのOfficeに似たデザインなので、ワードやエクセルなどを頻繁に使う方にとっては、使いやすいデザインと言えます。

MindNode
アプリはこちら

11.Mindomo

オンラインでマインドマップを作ることができます。

使い方の解説サイトも、以下にご紹介しておきます。

Mindomo
アプリはこちら
Mindomoの使い方解説サイト

12.Mapul

見た目は、一番マインドマップっぽい感じになります。

本家のトニー・ブザンの書籍などを読んでいる方は、見やすく感じるでしょう。

Mapul

13.Stormboard

複数人でのアイデア出しに便利な、マインドマップソフトです。

メンバーそれぞれが画像をペタペタ張り付けていくことができるので、ブレーンストーミングの時に大活躍してくれます。

Stormboard
Stormboardの使い方解説サイト

14.「Edraw」お手軽 マインドマップ作成ソフト

パワーポイントやエクセル、ワードと連携できるマインドマップ作成ソフトです。

PDFでのエクスポートも可能です。

Edraw
Edrawの使い方解説サイト

15.Text 2 Mind Map

テキストを一瞬でマインドマップ化できる、ユニークなマインドマップソフトです。

使い方も、Tabキーでインデントして、階層構造にするだけなので簡単。

お手持ちのメモ帳にためたアイデアを整理するのに役立つでしょう。

Text 2 Mind Map

16.FreeMind

作成したマインドマップを、PDFや画像で保存できます。

詳しい解説サイトがあったので、ご紹介させて頂きます。

FreeMind
FreeMindの使い方解説サイト

17.Blumind

マインドマップを作った後、PDFや画像形式、CSVなど、いろいろな形式でエクスポートができます。

Blumind
Blumindの使い方解説サイト

18.Frieve Editor(フリーブエディター)

USBメモリーにインストールすることもできる、マインドマップソフトです。

持ち運び可能なので、移動先でも使いやすく、利便性に優れています。

Frieve Editor(フリーブエディター)

19.Lucidchart(グーグルクロームアプリケーション)

グーグルクローム上で動く、作図ツールです。

もちろん、マインドマップも作成できます。

Lucidchart
Lucidchartの使い方解説サイト

まとめ

いかがでしょうか?

ソフトごとに操作性や機能部分の違いがあるので、まずは試しに使ってみて、一番使いやすいものを選ぶのがベターです。

マインドマップを使うことで、今までに思いつかなかったようなアイデアが出てきたり、突然ひらめいてブレイクスルーできたり、多くのメリットを得ることができます

私は、ホームページ制作の際に、全体の構成をツリー図にして整理したり、事業計画をまとめたりするのにも使っています。

ぜひあなたも、マインドマップソフトを活用してみてくださいね。

※上記の各マインドマップソフトの内容は、記事執筆時のものです。詳細は、各公式サイトをご確認下さい。

関連記事

運営情報はこちら

最新の記事一覧

ページ上部に