2013年2月13日 | ホームページ制作

デザインが綺麗なHPが集客できない理由と、改善のための5ステップ

対象:弁護士、税理士、司法書士、行政書士、社会保険労務士、その他全士業

弊社に寄せられるご相談の中でとても多いのが、

  • 「業者にHP制作を依頼して、綺麗なデザインにしたのにお問い合わせがありません
  • 「見栄えの良いデザインにリニューアルしたのに、お問い合わせがありません

といった内容のものです。

確かにデザインというのは、ホームページ(webサイト)の中でも重要なポイントの一つではあります。

世の中のホームページ(webサイト)が綺麗になってきているので、最低限のデザインレベルは必要ですが、実は「デザインが綺麗なだけ」では、集客力はアップしないのです。

ホームページ制作は、お店を作るのと同じイメージ

弊社はセミナーやコンサルティングの際に、「ホームページを作成するのは、現実世界で言えば、お店を作る(お店を出す)のと同じです」とお伝えしています。

お店を作ることを想像してみてください。

おそらく、どこかの土地や敷地が空いているからといって、いきなりお店を作ったりはしないはずです。

お店を作るのであれば、例えば

  • 1.市場調査(周りにどんなお客様がどれくらいの数いるのか?)
  • 2.競合調査(ライバルはどんなことをしているか?それぞれの強みは何か?)
  • 3.販売戦略(どんな見せ方をすればお客様に買ってもらいやすいか?)
  • 4.店舗デザイン(どんなデザインがお客様に好まれやすいか?)
  • 5.集客対策(どんな広告・チラシを作り、どうやってお客様を呼び込むか?)

こういったことを絶対に考えるはずです。

「店舗デザインだけ綺麗にして、他の対策は何もしない」では、成功するのは難しそうですね。
(もし上手くいったとしても、それはたまたまギャンブルに勝ったようなものです。)

ホームページもこれと同じで、「デザインだけ綺麗にして、他の対策は何もしない」では、成功するのは難しいのです。

ホームページ制作で必要な5ステップ

先ほど、お店を作ることに置き換えて「1.市場調査」「2.競合調査」「3.販売戦略」「4.店舗デザイン」「5.集客対策」の5つをご紹介しました。

ホームページを作るときにも、この5つがとても役立ちます。

ホームページ制作の場合は、先ほどの5つを下記のように「1.キーワード選定」「2.ライバルチェック」「3.コンテンツ(文章)作成」「4.デザイン」「5.集客対策(SEO、PPC」に置き換えて考えます。

お店を作る
5ステップ
HP制作の
5ステップ
概要
Step1 市場調査 キーワード選定 どんなキーワードが
何回検索されているのか?
Step2 競合調査 ライバルチェック ライバルがどんな対策を
行なっているのか?
Step3 販売戦略 コンテンツ
(文章)作成
どんな見せ方をすれば、ライバルを
上回り、お客様に選ばれるのか?
Step4 店舗デザイン デザイン どんなデザインが
お客様に好まれやすいか?
Step5 集客対策
(チラシなど)
集客対策
(SEO、PPC)
どんな集客対策(SEO、PPC)をし、
どうやってお客様を呼び込むか?

デザインが綺麗(見栄えがいい)というのは、上記の要素の中のたった一つでしかありません。

見た目だけにとらわれずに、この流れに沿って進めることで、成功しやすいホームページを作ることができます。

ホームページ制作業者の制作実績は、あくまで参考程度

ホームページ制作を業者に依頼される先生も多いと思います。

その時に「制作実績」を見ながら比較する先生もいらっしゃると思いますが、制作実績ではデザイン(見た目)の比較しかできません

「綺麗なホームページができれば、それでOK」であれば、制作実績だけ見て比較し、予算に合うところに依頼すれば大丈夫です。

しかし、「綺麗なだけで終わらせずに、ホームページから集客したい」のであれば、制作実績は参考程度に見ることをお勧めします。

制作実績以外に、以下の情報もチェックするようにしましょう

チェックポイント
ウェブマーケティングへの精通度 「キーワード選定」や「ライバルチェック」など、デザインだけではなく、ウェブマーケティングに精通しているか?
お客様の実績 実際に依頼した他事務所が成果を出しているのか?
お客様の声 そこに依頼した他事務所の感想は?
どんなところに満足しているのか?

上記のようなポイントもチェックして、制作実績だけで比較することのないよう、ご注意いただければ幸いです。

まとめ

【ホームページを作るのは、お店を作るのと同じ】

これは、ご自身で作成するときにも、業者にお願いするときにも、どちらの場合でも役立つ考え方です。

先生も、先ほどの5ステップを参考に、集客できるホームページを制作していただければ幸いです。

SEO会社を選ぶポイントの記事も、役に立つものと思います。

関連記事

運営情報はこちら

最新の記事一覧

ページ上部に