<?php the_title(); ?>

2012年9月10日 | 行政書士のマーケティング・HP・web集客

行政書士のホームページ事例×10 | 士業ウェブ集客の専門家が厳選

行政書士の、参考になるホームページを10個まとめています。

ネット集客をお考えの先生、新規顧客の開拓をお考えの先生は、ぜひご覧ください。

※掲載順は、順不同です。

http://www.oota-office.com/

http://www.oota-office.com/

ヨネツボ北海道おおた行政書士事務所が運営している、交通事故特化型のホームページです。

代表行政書士の先生のお写真が、とても大きく配置されています。
士業は、「先生ご自身が商品」のビジネスですので、顔写真はとても大切なポイントです。

また、このホームページでは、Youtubeを使って動画も公開しています。
動画を使うと、先生の声や雰囲気も伝えられるので、お客様により身近に感じていただけるようになります。
今後、動画を取り入れる士業HPも増えてくるでしょう。

http://www.yonetsubo758.jp/

http://www.yonetsubo758.jp/

「お客様の声」をしっかり掲載していますね。
「お客様の声」は、自分自身の評価ではなく、第三者からの評価です。
社会的証明とも呼ばれます。

「お客様の声」は、どんなビジネスをする上でも、とても重要なコンテンツです。
これがあるだけで、反応が変わってくることもザラにあります。

他にも、

  • メディア掲載実績
  • 取材実績
  • 著書の紹介
  • 推薦者の声

など、社会的証明コンテンツがあれば、どんどん掲載していきましょう。

また、ブログ記事を増やしていける構成になっているのも、良いポイントです。
ページ数が増え、情報が増えることで、検索エンジン(ヤフーやグーグル)からの評価が高まりやすくなり、検索順位も上昇しやすくなりますし、お客様から見た時も、「定期的にブログ記事がアップされていて、ちゃんとメンテナンスされているHPなんだな」というように、安心してもらえる効果もあります。

http://www.plus-one1.com/

http://www.plus-one1.com/

行政書士クリア法務事務所が運営している、会社設立特化型のホームページです。

「自分で設立する時」と「依頼した時」の金額の違いを分かりやすく伝えています。
お客様は、自分で手続をした場合のデメリット(定款作成にかかる時間や労力など)になかなか気づけない場合があります。
この、お客様自身で作業した場合のデメリットをしっかり伝えることで、お客様が行動する理由が生まれ、申し込みにつながりやすくなるのです。

また、「年間200件超の相談」という実績も、しっかり打ち出していますね。
実績値は、お客様にとってとても分かりやすいので、このようにしっかり打ち出していくことをお勧めします。

http://www.llc-kobe.net/

http://www.llc-kobe.net/

MOYORIC行政書士合同事務所が運営する、会社設立特化型ホームページです。

  • 印紙代40000円が不要
  • 年間250件以上の相談実績
  • 最短3日で設立

など、しっかり数字を使ってメリットを伝えています
数字があることで、お客様も理解しやすくなり、反応率も高まります。

また、このホームページは「合同会社の設立」に絞っているのも特徴です。
合同会社と株式会社の違いを比較するなどして、分かりやすく伝えているのが特徴です。

※【比較の重要性】

一般的にお客様は、士業の業界の知識をあまり知りません。
そういう場合、「比較」コンテンツはとても便利です。

例えば、

  • 会社設立を自分でやる場合と、行政書士に依頼する場合の比較
  • 合同会社と株式会社のメリット・デメリットの比較

などです。

比較することで、お客様にも分かりやすく伝えることができますし、納得していただきやすいというメリットもあります。

http://office-tsuda.net/

http://office-tsuda.net/

  • 年間250件以上の実績

のように、しっかり数字でアピールしています。

また、お客様の直筆の感想文(お客様の声)も掲載されています。
直筆の感想文は、信頼度がさらに増しますので、あればぜひ掲載することをお勧めします。

合わせて、直筆のお客様の声を画像として掲載することに加え、テキスト文も一緒に載せておくのもポイントです。検索エンジン(YahooやGoogle)は、画像の中にある文字情報を認識することができないので、テキスト文でも書いておくことで、検索エンジン対策(SEO対策)にもなります。

http://www.mac-e-office.com/

http://www.mac-e-office.com/

  • 行政書士
  • 夫婦カウンセラー
  • FP(ファイナンシャルプランナー)

これら3つの資格をうまく組み合わせていますね。

「複数の資格を持っている」というのは、お客様から見てとても魅力的です。

「資格が複数あることで、お客様にとってどんなメリットがあるのか?」をしっかり伝えているので、お客様も安心してお願いできますよね。

資格の認定証や、新聞掲載実績も、写真付きで掲載されているので、パッと見ただけでも分かりやすくなっています。
やはり、文字だけで「新聞に掲載されました!」と書かれているよりも、写真(画像)もあったほうが、より分かりやすくなりますよね。

また、「離婚問題 Q&A」として、状況別に考えられるよくあるご質問を掲載しています。
こういった、いわば「モデルケース」を提示すると、お客様が自分自身の状況と照らしあわせて考えることができます。
お客様に、「あ、私も同じ問題を抱えている」と感じていただければ、お問い合わせにつながる可能性が高まります。

http://www.kyougi-rikon.jp/

http://www.kyougi-rikon.jp/

「大阪府、兵庫県で離婚をお考えの方へ」という形で、対象地域を明示しています。
こうすることで、大阪府・兵庫県に住んでいる方は「あ、私のことだ」と目を止めてくれます。

養育費受給率の高さを、しっかり数字で載せているのも、信頼感を高める良いポイントと言えます。

また、お客様の声(直筆)が多数掲載されているのも、素晴らしいと思います。
直筆のお客様の声は、見ているだけでも温かみを感じられるので、安心してお問い合わせしてもらえるようになります。
こういった社会的証明は、多ければ多いほどプラスになります。

http://ocean-souzoku.com/

http://ocean-souzoku.com/

スタッフの方々のお写真が中央のあるので、すぐに目に入りますね。
安心感を与えることができています。

また、このホームページは、非常に多くのページ(本記事執筆時:400ページ以上)があることも大きな特徴です。
ページ数が多いことで、より専門性をアピールでき、お客様にも信頼されやすくなります。
合わせて、検索エンジン(YahooやGoogle)も、情報量が多いホームページを上位表示させやすくする傾向がありますので、検索エンジン対策(SEO対策)としても有効な方法です。

また、左メニューの最上部に「無料相談回 実施中」のご案内があるのもポイントです。
ホームページの左上のエリアは、お客様が最初に見る位置です。
一番伝えたいコンテンツは、この左上のエリアに配置することをお勧めします。

http://www.kikasinsei.com/

http://www.kikasinsei.com/

フレックス行政書士事務所が運営する、帰化申請特化型のホームページです。

非常にシンプルな作りで、かつ

  • 初回相談無料
  • お伺いします
  • 韓国証明書の取り寄せOK
  • 韓国証明書の翻訳OK
  • 許可後の手続きもサポート

のように、メリットを分かりやすく配置しています。

お客様は、「自分がどんなメリットを得られるか?」を最も気にしています。
先生の事務所が、お客様に提供できるメリットを、分かりやすく伝えることが重要です。

また、コラムページをどんどん追加していける構成になっており、情報量を増やしやすくなっています。
情報量が増えることで、お客様にとっても役立ち、かつ検索エンジン対策(SEO対策)にもなるので、お勧めの方法と言えます。

(2014年7月17日追記)

http://assist-kensetsu.com/

建設業許可申請代行サービス@福岡 │ 返金保証つき、出張相談も可

福岡県内にて、建設業許可の申請代行に特化したホームページです。

行政書士事務所の場合、お客様は「行政書士 + 地域名」よりも、「サービス名 + 地域名」で検索してくることが多いので、このように掲載サービスをひとつに絞ったサービス特化型HPは、SEO的にも強くなりやすく、集客力も高まりやすくなります。

また、このホームページでは、「許可取得のメリット・デメリット」など、建設業許可申請に関連する情報を掲載しているので、お客様にとっても役立ち、かつ検索エンジンにも好かれやすい運営がされています。

(2014年7月17日追記)

http://yuigon-hamamatsu.com/

静岡での相続なら │ 相続と遺言の談話室@浜松

静岡県浜松市内にて、相続と遺言の相談に特化したHPです。

こちらも、サービス特化型での制作となっているため、「相続 浜松」「静岡 相続」のように検索された時に上位表示されやすくなっています。

また、相続のようなBtoC向け(一般消費者向け)のサービスの場合、スマートフォンでもよく検索されるので、スマホ対策も必須になります。
このホームページは、スマホ対策もされているので、その点でも集客力が高まりやすくなっていると言えます。

(2015年7月3日追記)

http://npo-houjin-setsuritsu.com/

NPO法人設立サポート │ 注意!資金繰りに困る会社が増加中

NPO法人の設立サービスに特化したホームページになっています。

「設立だけではなく、その後の運営の重要性」にフォーカスしているのが特徴です。

代表本人がNPO法人の役員になっている、というのも大きな強みになっています。

(2015年7月3日追記)

http://kensetsugyo-kyoka-oita.com/

建設業許可プロサポート@大分県 │ 相談実績100件以上

大分県の、建設業許可に特化したサイトです。

お客様から見ると、やはり「全額返金保証つき」というのは、リスクなく依頼できるので、大きな強みと言えます。

また、ご本人のお写真が多数掲載されているのもポイントです。やはり、顔が見えることで、お客様が安心するので、必然的にお問い合わせ率も高まりやすくなります。

(2015年7月24日追記)

http://tsukamoto-office.biz/

飲食店開業サポート@山梨 │ 完全成功報酬で創業融資もサポート!

山梨県内の行政書士事務所の先生の、飲食店開業&創業融資にフォーカスしたホームページです。

こういったサービス特化型のホームページの場合は、「お客様が何に悩んでいて、どんなサポートを望んでいるのか?」を調査した上で、文章表現を改善していくことがポイントになります。

例えばこの「飲食店開業」というテーマであれば、やはり「融資」や「飲食店営業許可、風俗営業許可などの手続き関係の書類」「事業計画書や収支計画書といった書類」などが、お客様の悩み・望みにつながってきます。

これらを強く打ち出すことで、集客できるようになってくる、という訳です。

また、一言に飲食店と言っても、「カフェ、パン屋、レストラン、たこ焼き屋、居酒屋、焼き鳥屋、バー、スナック」などなど、いろいろな業態がありますので、それぞれに絞ったページを作ることで、SEO対策にも適したホームページにすることができます。

(2015年7月24日追記)

http://gifu-kensetsugyoukyoka.com/

岐阜建設業許可サポートサービス │ 返金保証つき

岐阜県にある行政書士事務所のホームページで、こちらは「建設業許可の申請・更新」に特化しています。

報酬返金保証がついているので、お客様のリスクが軽減され、お問い合わせにつながりやすいように工夫されています。

また、代表行政書士が「元公務員である」ため、役所の判断基準・考え方を熟知しているという強みがあります。

ウェブ上だけで、建設業許可の取得の可能性が分かる「許可取得可能性診断」というものを取り入れているのもユニークです。

(2015年8月5日追記)

http://kensetsugyoukyoka-tokyo.com/

東京での建設業許可の申請・更新をサポート「行政書士鴻森事務所」

東京都内で活動されている行政書士事務所の、建設業許可に特化したホームページです。

東京など、ライバルが多い地域では特に、こういった業務特化型のホームページの方が、反応が高まりやすい傾向にあります。

しかし、ただ単に業務を絞ればいい、という訳ではありません。

例えば、「建設業許可の申請や更新を考えているお客様は、どんな悩み・要望があるのか?」まで考えて作ることで、より反応が良くなるのです。

(2016年11月8日追記)

http://kensetsupro.com/

経審の評点を上げたいなら、経営事項審査サポート@大阪

経営事項審査に特化したホームページです。
行政書士事務所だと、建設業許可に絞ったホームページはよく見かけますが、価格競争に陥ってしまっている感もあります。
その点、より専門性が求められる経審の評点アップ対策は、差別化もできていて、よいポジショニングだと思います。

まとめ

行政書士の場合、「事務所本体のホームページ」というよりも、「特化型ホームページ」をお持ちになられている事務所が多くなっています。
行政書士が提供しているサービスの幅がとても広いので、一つにまとめるのが難しい、という理由もあるでしょう。

一つのホームページにすべてをまとめたいのであれば、司法書士のホームページ集客事例でお伝えした「1ページ1サービス」型をお勧めします。
こうすることで、複数のサービスを分かりやすくまとめることができます。

参考になれば幸いです。

関連記事

運営情報はこちら

最新の記事一覧

ページ上部に