<?php the_title(); ?>

2012年8月16日 | 税理士のマーケティング・HP・web集客

税理士が運営する【会社設立】特化型ホームページ×厳選10個

今回は、税理士が運営する【会社設立】特化型ホームページを10個厳選して集めてみました。

税理士事務所(会計事務所)のホームページ集客の戦略の一つとして、「会社設立に特化したHP」は、お勧めのものの一つです。

特化型HPの制作をお考えなら、ぜひご参照ください。

※以下、順不同です。

http://www.ace-setsuritsu.com/

http://www.ace-setsuritsu.com/

「56%OFF」というキャッチコピーが注意を引きますね。

割引率だけでなく、右側に値段もしっかり明記していて親切です。

「名刺100枚プレゼント」というのも、他にはない面白いサービスですね。

この名刺プレゼントに限らず、「いかにして他の事務所よりも、お客様にとってメリットのある付加価値を提供していけるか?」という考え方は、とても重要になります。
お客様の立場からすれば、「少しでもメリットの大きい税理士事務所にお願いしたい」という思いがありますので、より良い付加価値を提供していくことは、必須課題といえるのです。

そして、お客様にとってメリットになるものについては、しっかりホームページ上でもアピールしていきましょう。

http://nagoyadekaisha.com/campaign/index.html

http://nagoyadekaisha.com/campaign/index.html

「名古屋限定」のように、対象地域を設定することで、地域密着感をアピールできる効果が期待できます。

「最短1日」というのも、スピードを重視するお客様にとって魅力的に映りますね。

打ち合わせスペースの写真や、お客様の声もしっかり掲載されており、安心感もあって素晴らしいと思います。

お客様の声には、「お客様と税理士事務所の方々との2ショット」が載っています。
お客様との2ショット写真があることで、文字だけのお客様の声よりも、よりリアルで、安心感を感じてもらえるようになります。

また、「ご来所いただいた方に、新設法人の税務が分かるDVDを無料でプレゼント!」という、他のホームページには見られないプレゼントがあることも、素晴らしいと思います。

※こちらのHPは、特化型ではなく、税理士事務所としてのHPの一部となっています。

http://www.nagoya-seturitu.jp/

http://www.nagoya-seturitu.jp/

「設立手数料0円!」というキャッチコピーは、お客様にとって非常に気になります。

「17周年」というのも、「長く続けている」という信頼感をアピールできますね。

「選ばれる6つの理由」のように、強みをしっかり打ち出しているのもポイントです。

また、インタビュー形式のお客様の声があるのも、素晴らしいと思います。
「法人化するにいたったキッカケ」「実際に法人化してみてどうだったか?」のように、会社設立前後のビフォーアフターが分かるようになっているので、これから初めて会社を設立する人にとって、とても参考になるコンテンツです。

依頼前後の状況をイメージできる、というのは、お客様も安心できるので、親切なホームページと言えます。

http://yokohama-setsuritsu.net/

http://yokohama-setsuritsu.net/

  • 「自分でするより38020円もお得!」
  • 「まずは無料で相談できる」

自身のメリットを簡潔に絞って伝えています

また、「自分でするより38020円もお得!」と書くだけではなく、料金表の箇所で、実際にどの部分が安くなるのか?をしっかり書いているのも素晴らしいと思います。
このように書くことで、お客様も「この部分が安くなるんだな」と納得して、安心してお問い合わせができるようになるのです。

ご相談から会社設立までの流れも、4ステップでしっかり書かれており、相談前から全体像が分かるようになっている、とても親切なホームページと言えます。

スタッフの方々のお写真がすぐに見えるのも、素晴らしいですね。

http://www.kaisetu.jp/

http://www.kaisetu.jp/

「会社設立報酬 最安値0円!」

やはり、値段はお客様がかなり気にすることなので、0円というのは魅力的ですね。

また、「会社設立数3000社以上の実績」というのも、安心感を与えていて素晴らしいです。

「数多くの会社設立実績あり!」よりも、やはり「3000社以上」のように数字が入っていることで、より具体的に強みをアピールできています。

合わせて、「第1回 会計事務所甲子園で日本一」といった実績や、「認定経営革新等支援機関」についても、写真付きで載せているのも素晴らしいポイントです。
文字だけで書くよりも、写真(画像)があることで、より分かりやすく、信頼できる情報になりますので、お客様も安心してお問い合わせができますよね。

http://www.c-join.jp/

http://www.c-join.jp/

「会社設立をサポートして30年」

経験年数の長さは、お客様の安心感につながりますので、経験年数が長いところは積極的に書いていくとよいでしょう。

お客様の声もしっかり掲載されていますね。
インタビュー形式になっており、「会社設立のきっかけ」「起業前の不安や心配事」「ジョイン合同税理士事務所を選んだ理由」「会社設立後のサポート」といっや項目について、時系列で並んでいます。

こういったインタビュー形式のお客様の声は、これから新規で申込を検討されているお客様が見た時に「あ、私も同じような状況だ」「私が抱えている悩み・心配事と同じだ」と共感してもらえるようになり、お問い合わせにもつながりやすくなるのです。

http://www.setsuritsu-shien.net/

http://www.setsuritsu-shien.net/

「テレビ取材をうけた」「本を出版した」などの実績も載せています。

テレビ取材や著書は、「社会的証明」となり、お客様の信頼感を獲得できます。

他にも、「雑誌に掲載された」「有名人にインタビューされた」なども、社会的証明になります。

先ほどもご紹介した、「インタビュー形式のお客様の声」もあるので、安心してお問い合わせができますね。
お客様のお写真も掲載されているので、信頼できる、素晴らしいコンテンツだと思います。

http://www.oc-tax.jp/platinum.html

http://www.oc-tax.jp/platinum.html

スタッフの方々のお写真が大きく掲載されており、素晴らしいですね。

「8月限定」という限定性と、「自分で設立するより8万円もお得」という割安感もしっかり打ち出しています。

また、「自身で設立した場合」「他社で設立した場合」「弊社に依頼した場合」のように、比較した料金表が載っているので、パッと見てとても分かりやすく、お客様にとって非常に親切なホームページと言えます。

http://kigyo-ok.net/sp/

http://kigyo-ok.net/sp/

通常は顧問契約の費用が追加されるところ、こちらでは顧問契約料の安さを強みにしているので、お客様にとって非常に魅力的に映るでしょう。

会社設立にかかる費用だけでなく、その後の顧問料についても分かりやすく書かれているので、とても親切なホームページになっています。

初年度だけでなく、2年目移行の料金についても明記されているので、安心してお問い合わせができますね。

各種の相談を具体的に挙げて、「0円!」とそれぞれに書いてあるのも良い見せ方だと思います。

※こちらのHPは、特化型ではなく、税理士事務所としてのHPの一部となっています。

http://www.tax-smo.com/setsuritsu/

http://www.tax-smo.com/setsuritsu/

助成金や融資についてもファーストビューに盛り込んでいます。

また、こちらも「毎月10社限定」と限定性をアピールとしていますね。

お客様の声も、しっかり掲載されています。

合わせて、事業計画書の作成サポートについても記載されています。
こういった、プラスアルファのサービスは、お客様にとってとても嬉しいものです。

このような、「お客様は何を求めているのか?」「何を提供すれば、もっと喜んで頂けるのか?」「どんな付加価値を提供できるか?」という考え方は、今後ますます重要になってきます。

(2014年8月7日追記)

http://sougyou-hayashi.com/

岐阜の会社設立サポートオフィス

岐阜県を対象とした、会社設立サービス特化型サイトです。

「手数料0円」「起業支援実績100社以上」というポイントは、お客様にとっても魅力的に映りますので、ヘッダー画像(キャッチコピー)に含めているのはとても良い方法と言えます。

また、お客様の声には、しっかりとお客様ご自身のお写真も掲載されており、信頼感がいっそうアップしていますね。

料金表も、株式会社の設立と、合同会社の設立の2パターンで整理されているので、とても見やすく、分かりやすくなっています。

まとめ

税理士事務所が会社設立サービスを提供する場合、「設立費用を安くして、その後の顧問料で継続課金を得る」というのが一般的です。

ただ、今回見てきた12の事例では、「名刺100枚プレゼント」といった面白いサービスを追加しているところもありました。

値段だけで勝負しようとすると難しい場合もあるかと思いますが、このようなユニークな独自サービスを付け足すことで、他との差別化になり、価格差をひっくり返すこともできます。

また、

  • スピード(最短~日)
  • 実績(3000社以上の実績!など)
  • 限定性(毎月5社限定!など)
  • 社会的証明(テレビ取材、著書紹介)
  • お客様の声

などを積極的に行なっているHPも目立ちましたね。

「会社設立」をはじめ、士業が提供するサービスは、プッシュ型の営業をして顧客獲得できるものはそれほど多くありません。

このように、webをうまく使って、効率良く集客していくことが大切ですね。

税理士のホームページ集客・ネット営業戦略、および税理士のホームページ戦略については、それぞれのページで詳しくご紹介していますので、合わせてご覧いただければ幸いです。

先生ご自身のホームページを作成する際には、ぜひ参考にしていただければと思います。

関連記事

運営情報はこちら

最新の記事一覧

ページ上部に