2014年6月5日 | ホームページ制作

「これからはパパも一緒?」CMから学ぶ、WEBライティングのコツ(動画あり)

対象:弁護士、税理士、司法書士、行政書士、社会保険労務士、その他全士業

ここでは、「ビデオカメラのCMから学ぶ、WEBライティングのコツ」を解説させて頂きます。

これを実践することで、「先生の強みをお客様に効果的に伝え、ホームページの集客力をアップさせる」ことができるようになります。

まずは、以下のCM動画をご覧ください。

カメラが2つ付いてます!だけだと、ただの機能解説。

このビデオカメラは、「カメラが2つ付いている(ワイプ撮りができる)」ことが特徴です。

確かに他のビデオカメラにはない特徴なのですが、これだけだと、ただの機能解説です。

(私も、最初にこのビデオカメラの存在を知った時には、「カメラが2つ付いてて、なにか良いことがあるんだろうか?」と疑問に思っていました。)

お客様が知りたいのは、「カメラが2つ付いていると、自分にとって、どんなメリットがあるのか?」です。

このCMが素晴らしいのは、最後に「パパと一緒」というセリフがあることです。

つまり、「カメラが2つ付いていると、パパも一緒に画面に映れるので、思い出がより印象深いものになる」というのが、お客様が得られるメリットなのです。

自分の「機能解説」だけで終わっていませんか?

WEBライティングのコツも、これとまったく同じです。

先生も、事務所の特徴などをホームページに書くと思いますが、ただ単に特徴を羅列しているだけでは、それはただの機能解説です。

お客様は、機能が優れていることにはあまり興味がなく、「自分(お客様自身)が得られるメリット」に興味があるのです。

そのため、WEBライティングでは、先ほどのビデオカメラと同じように、「その特徴があると、お客様にとって、どんなメリットがあるのか?」を書いてあげる必要があります。

  • その経験があると、どんなメリットがあるのか?
  • その資格を持っていると、持っていない場合と比べて、どんな良いことがあるのか?
  • その実績があることで、お客様にとってどんなメリットがあるのか?

ここまで書いてあげなければ、お客様はメリットになかなか気付いてくれません。

メリットに気付いてくれなければ、その特徴はないのと同じです。

WEBライティングでは、「お客様が得られるメリット」を、特に意識して文章を書くようにしましょう。

以下の記事も参考になりますので、ご参照ください。

>> ベネフィットライティングのススメ

関連記事

運営情報はこちら

最新の記事一覧

ページ上部に