新規のお客様からお電話がかかってきたことを考えてみましょう。
ここからの対応次第でライバル士業に勝てるかどうかが決まります。
次の3ステップに気をつけると成約率を上げることができます。
まずは、「できる限り早めに」アポを取ることです。
実際に会うまでに時間がかかってしまうと、ライバルに先を越される可能性がとても高くなります。
お客様は、先生の事務所だけに電話をしているのではありません。
平均して、2~3事務所を比較しているものです。
早めにアポを取り、ライバルより先にお客様に会うことで、先行者利益を得ることができます。
次に、実際に会った段階では「質問+提案」に気をつけて相談にのりましょう。
先に士業の先生側からサービス内容等を説明することはやめましょう。
お客様からすると、押し売りをされているように感じられてしまうからです。
先にお客様の悩みを聞き、その上で最適なサービスを提案してあげる事です。
最後に、相談後にフォローアップを欠かさないようにしましょう。
例えば、ハガキでサンキューレターを出すのはとてもいい方法です。
この場合、手書きで書くとお客様にも「いい先生だな」と感じてもらえるようになります。
お客様も人間ですので、やはり「付き合いやすい人」に仕事を依頼したいものです。
相談後のフォローアップは欠かさないようにしましょう。
ぜひこの3ステップを実践していただければ幸いです。