2012年5月30日 | ウェブマーケティング

スマートフォン対策はすべき?

近年、スマートフォン市場が携帯電話市場をおさえてどんどん拡大してきています。

アイフォンやアンドロイドなど、既に利用されている士業の先生のいらっしゃるのではないでしょうか。

ちなみに私はアイフォン利用者ですが、携帯電話より明らかに使いやすいので、今後、もっと使う人も増えるだろうと感じております。

では、士業のホームページにはスマートフォン対策は必要なのでしょうか?

結論から申し上げますと、私の今までの経験上では「余裕があるならやるべき」という程度です。

そもそも、スマートフォン専用のページは、縦スクロールしかできないものです。

ですので、必然的に掲載できる情報量が限られます。

レストランやカフェなど、比較的単価が安いものであればスマホで調べたり、予約を入れたりする人も多いでしょう。

しかし、例えば税理士を探しているお客様が、スマホサイトだけを見て申し込んでくるでしょうか?

これは感覚的な問題ですが、私だったら、士業のようなサービスを申し込む場合、たくさんの情報が欲しいと思います。

そうなると、最終的にはホームページをしっかり見て、判断します。

もちろん、スマホサイトがあればそれはそれで良いと思います。

しかし、例えばメインのホームページを持っていない状態で、スマホサイトの方が安いからスマホサイトだけ作る、というのは考え物です。

スマートフォン専用でなくても、普通のホームページも見ることはできます。

ですので、今の段階ではそこまで気にする必要はない、というのが私個人の考えです。

もちろん、今後スマホが増えるにつれて必要になる時が来るかもしれませんので、その時はまたアナウンスさせて頂きますね。

今は、メインのホームページを充実させることをお勧めいたします

関連記事

運営情報はこちら

最新の記事一覧

ページ上部に