お客様と対面で相談する時には、2つのポイントがあります。
対面での相談の時には、「相談力」や「営業力」が必要になりますよね。
ただ、ここで言う「相談」は「サービスの説明をすること」ではありません。
士業の先生に必要な相談力は「質問+提案」なのです。
まずは、お客様の悩み・問題を全部聞き出すことから始めましょう。
お客様は、何かしらの悩みや問題を抱えているからこそ、相談に来ています。
ですので、まずは全て聞いてあげることを優先します。
先に質問して、お客様に話してもらうことで「この先生は、自分の悩みを聞いてくれる」という安心感・信頼感を与えられます。
間違っても先に「うちにはこんなサービスがあります」などと説明してはいけません。
お客様が全て話し終わったら、その段階で、お客様にとって最適なサービスを提案します。
悩みを聞いたあとなので、お客様に一番あった提案をすることができるでしょう。
また、お客様にとっても「自分にベストなサービスだ」と感じてもらいやすくなります。
先にサービス説明をしてしまうと、お客様に「押し売りされている」と勘違いされてしまうことになります。
これが大切です。
士業の先生にとって、「相談=質問+提案」なのです。
ぜひ、実践していただければ幸いです。