仕事をしていれば、当然ですが上手くいく時とそうでない時があります。
特に、この動画をご覧頂いているあなたは既に独立されているか、独立を考えている士業の先生でしょう。
独立すれば、それだけやらなければいけないことも増えます。
当然、上手くいかないこともたくさん出てくると思います。
しかし、失敗を恐れていては何の成長もないままです。
何かの行動をした時に、「成功か失敗か?」で判断するのはやめましょう。
「成功か経験か?」という視点で見ることをお勧めします。
何か行動を起こした場合、上手くいっても上手くいかなくても、どちらもただひとつの「出来事(結果)」に過ぎません。
「失敗だ」と思うと、途端に気力を失ってしまう方もいるでしょう。
しかし、「経験だ」と考えると、「なぜこの結果になったのだろう?」と考える余裕が生まれます。
結果を受けて、その原因を探り、次は改善して臨めばいいのです。
かの有名なエジソンは、「成功するまで続ければ、失敗はない」と言っています。
これは、まさに真理だと思います。
失敗は、ひとつの経験、ひとつの出来事、ひとつの結果にすぎないのです。
落胆する必要は、少しもないのです。
望んだ結果が得られない時には、それを「いい経験をした」と捉え、次の成功に向けて改善しましょう。
No related posts.