2013年9月27日 | ウェブマーケティング

HPに役立つ情報を載せたが、アクセスが増えない…という悩みについて

弊社によくあるご相談の一つに「ホームページに役立つ情報を載せているのですが、なかなかアクセスが増えません」というものがあります。

同じような疑問を抱えている先生も、多いのではないでしょうか。

アクセスが増えないのはHPそのものの問題じゃない

極論すると、アクセスの増減の原因は、HPそのものではありません。

ホームページの集客力は、以下の式で決まります。

【HPの集客力】=【成約率(お問い合わせ率)】×【アクセス】

この式は、掛け算になっているので、成約率とアクセス、どちらかが0だと、計算結果(つまり、HPからの売上)も0になってしまいます。

HPの内容を充実させたり、見やすく改善したりするのは、【成約率(お問い合わせ率)】を上げる対策になります。

一方、【アクセス】を増やすのは、SEOPPCといった、アクセスアップの対策です。

「ホームページに役立つ情報を載せているのですが、なかなかアクセスが増えない…」というお悩みは、この2つをごちゃ混ぜに理解してしまっているから起こるお悩み、とも言えます。

ホームページの内容と、アクセスの増減には、関係はないと考えたほうが分かりやすく、対策もしやすくなります。

成約率を高めたいならホームページの改善を、アクセスを増やしたいならアクセスアップの対策(SEOやPPC)を。

それぞれ分けて考えるようにしましょう。

なお、SEOを行うなら、検索順位ごとのクリック率もおさえておくとよいでしょう。

参考になれば幸いです。

関連記事

運営情報はこちら

最新の記事一覧

ページ上部に