2013年5月17日 | ウェブマーケティング

士業HPのスマートフォン対策(スマホ対策)の効果とは?

近年、スマートフォン(スマホ)を利用している方が増えてきました。

その関係で、「ホームページもスマートフォン対策(スマホ対策)が必要!」と言われてきています。

では、士業HPのスマートフォン対策(スマホ対策)の効果とは、どの程度のものなのでしょうか?

今日は、この【スマホ対策】について詳しく見ていきたいと思います。

PCとスマホで、それぞれどれくらい検索されているのか?

実際、士業に関連するキーワードが、PC(パソコン)とスマートフォンで、それぞれどれくらい検索されているのでしょうか?

以下に、そのデータを一部ご紹介致します。

キーワード PCでの検索数 スマホでの検索数 PC対スマホ(検索数比)
離婚相談 3600回 1600回 1:0.44
交通事故 示談 1900回 1900回 1:1
障害年金 相談 480回 22回 1:0.05
会社設立 代行 880回 91回 1:0.1
給与計算 5400回 1000回 1:0.19
税理士 福岡 1000回 40回 1:0.14

※データは、2013年5月現在のグーグルキーワードツールでの数値を参照。(各検索数は、月間ローカル検索ボリューム、完全一致にて参照)

このように、キーワードによってスマホでの検索回数に差があることがわかります。

検索数は、PCが2~10倍くらい多い

上記の検索数を見てみると、PC(パソコン)での検索数は、スマホでの検索数の、おおよそ2~10倍くらい多いことが分かります。

PCで検索する人のほうが、まだまだ多い、と思われます。

サービスによっても、次のような傾向が予想されます。

  • (1)BtoB系のサービスは、HPサイトで比較されやすい
  • (2)BtoC系のサービスは、スマホでも検索される

(1)BtoB系のサービスは、HPサイトで比較されやすい

BtoB系のサービスは、PCで比較されることが多いと思われます。

例えば、「会社設立 代行」「給与計算」「税理士 福岡」といった、どちらかと言うとBtoBに近いサービスは、PCでの検索数が約10倍近く多くなっています。

(2)BtoC系のサービスは、スマホでも検索される

一方、離婚や交通事故といったBtoC系のサービスは、スマホでの検索数もあることが分かります。

例えば、「離婚相談」「交通事故 示談」といったキーワードは、上記の検索数の比較表を見ても、スマホでもかなり検索されているようです。

このように、BtoC系のサービスは、「PCを持っていない個人のお客様」がスマホで検索している様子が想像できます。

PCサイトか?スマホサイトか?迷ったらPCサイトから。

これらの結果を見て、「PCサイトとスマホサイト、どちらから対策を行えばいいのか?」とお考えの先生も多いと思います。

いろいろな意見や考え方があると思いますが、弊社としては、「まずはPCサイトから充実させる」ことをお勧めしています。

理由は、主に以下の2点です。

  • (1)PCサイトがあれば、とりあえずスマホでも見える
  • (2)スマホからの流入数を考えても、PCの方が今は効果が高い

(1)PCサイトがあれば、とりあえずスマホでも見える

一つ目の理由としては、「PCサイトがあれば、とりあえずスマホでも見える」ためです。

PCサイトは、スマートフォンでも見ることは可能です。

操作性を考えると、スマートフォンで見るにはスマホサイトが好ましいですが、PCサイトだけでも、情報を得ることは可能です。

※スマホサイトだけだと、PCで表示した時に、情報量が少ないために成約率(お問い合わせ率)が下がることがあります。

(2)スマホからの流入数を考えても、PCの方が今は効果が高い

二つ目の理由としては、「検索数」です。

キーワードにもよりますが、現状はPCでの検索数の方が多くなっている傾向にあります。

今後のスマートフォンの普及度合いにもよりますが、現状の検索数だけを考えると、PCサイトを優先したほうが効果が見込みやすいと考えられます。

※レスポンシブデザインで、PCとスマホ両方のサイトを同じ対策する方法は、お勧めできると言えます。
※余裕があれば、ライバルがいない内にスマホ対策を進めておく、という戦略は有効です。

まとめ

いかがでしょうか?

もちろん、資金的に余裕があったりすれば、同時に対策を行うのがベストと言えます。

ただ、「資金的に同時に対策するのが難しい」といった場合には、まずはPCサイトから、次いでスマホ対策、という流れをお勧め致します。

参考になれば幸いです。

【こちらの記事もよく読まれています】
>> SEOの検索順位ごとのクリック率:1位とそれ以外の差とは?

No related posts.

運営情報はこちら

最新の記事一覧

ページ上部に