2013年8月9日 | ホームページ制作

ホームページのデザインで最優先すべきこと

ホームページにおいて、「デザイン」というのはとても大切な項目です。

ただ、単純に綺麗にすればいい、というものではありません

ここでは、ホームページから集客するために、デザインで気をつけるべきポイントをまとめてみたいと思います。

ホームページは「見やすさ」「使いやすさ」が最重要

ホームページから集客したいのであれば、最も重要視するべきなのは「見やすさ」「使いやすさ」です。

奇抜なデザインにすれば、ライバルと差別化できる」というのは、よくある誤解です。

奇抜なデザインというのは、多くの場合、自己満足で終わることが多いものです。

お客様は、デザインを隅から隅まで見て「お、このホームページのデザインは秀逸だなぁ」とか、「このボタンすごいな!カーソルを乗せると動くようになってるぞ!」とか、そんなことは一切思っていません。

お客様の本音は、「あれ、料金表が見たいんだけど、どこにあるんだろう?使いづらいホームページだなぁ」「このボタン、押すと何が表示されるの?分かりづらいなぁ」です。

使いづらい、見づらい、と感じられたホームページからは、集客することは難しいのです。

お客様が求めている情報を、分かりやすく掲載するだけで良い

結論から申し上げますと、「お客様が求めている情報を、分かりやすく掲載する」だけで良いのです。

小難しい動画を入れてみたり、たったひとつのボタンのデザインにこだわっても、お客様は振り向いてくれません。

お客様が知りたい情報、例えば「料金表」や「サービス内容」「事務所の特徴」「今までの実績」などが見やすいように配置することが重要なのです。

画面上部の横並びのメニュー(グローバルメニュー)や、画面横のメニュー(サイドメニュー)の目立つ位置にリンクを設置することで、お客様にとって見やすく、分かりやすいホームページになります。

参考になれば幸いです。

関連記事

運営情報はこちら

最新の記事一覧

ページ上部に